Wii徹底検証!ということで始まりました。(なにが
えーこの前買ったL226WA-BNモニタに関する
質問をいただいたのでいろいろふまえて検証してみましょう。
という記事。
えーではまずこのモニタの画面サイズから
このモニタは前も言ったとおり
22インチの解像度WSXGA(1680×1050)です。
そしてこのモニタにはアス比拡大固定、
オリジナルモードとフルモードというのがあります。
アス比固定に関してコンポーネントは対応してます。
詳しくはメーカーサイトを
LG電子L226WA-BNオリジナルでは、4:3で、フルなら16:10で表示します。
では実際どのように表示されるのか見てみましょう。
今回もケイタイカメラですいません。
まずは、モニタ側でオリジナルモード、Wiiで4:3に設定した画面です。
オリジナルモードなので左右が黒帯ですね。
そしてWiiのほうでも4:3表示なのでバランスが取れているように思えます。
ようはこれがWiiが表示している画面全部です。

Wiiメニューのボタンを拡大したものです。
左が黒帯でメニューボタンが丸く表示されてます。
続いて
Wiiは4:3、しかしモニタ側でフルモードにした画像です。
4:3が無理やり16:10に引き伸ばされて表示されてます。

メニューボタンも引き伸ばされて楕円になっています。
コチラのほうが左右が多く見えているように見えますが、
引き伸ばされただけなので見えてる面積は変わりません。
上下は同じですかね。(見た感じ)
続いて
Wiiで16:9、モニタ側でフルモード(16:10)で表示。
私がいつも遊んでいる表示モードです。

こちらもメニューが丸になっているように見えます。
しかしこのモニタ、縦の比率が横に対して10なので、
若干縦に伸びているのです。(Wiiでは縦に対して横が9だから)
続いて
これはやらなくてもいいんじゃないかと思うんですが、一応
徹底検証なので・・・
Wiiで16:9、モニタ側でオリジナルモードで表示した画面です。

Wiiでワイド設定にしてるのにモニタで4:3なので
もう何がなんだか
ということでL226WA-BNかつWiiのモード表示でしたが、
ここからが本題です。質問はモニタは16:10だけどWiiで16:9画面いっぱいに表示してるってことは左右カットされているのか?
ということなのですが、
結果から言うとカットされていません。しかしそれはゲーム画面だけかも・・・
ゲーム画面では
ちゃんと切れないで表示できるいっぱいまで表示してくれます。
コチラをご覧ください

これはWii専用ゲームソフトのゲーム画面(16:9、フルモード)です。

隅っこをみると上下左右に見小さな黒帯ができて表示できる比率をあわせてます。

こちらは4:3、オリジナルモード。
16:9とくらべてやはり若干切れてますね。
で、なんでゲーム画面だけなのかも・・・と言ったのかというと

メニュー画面の隅っこは小さな黒帯がないからです。
もしかしたら、モニタ側が縦の比率をあわせて(9を10にあわせて)
左右が若干伸び、若干切れているかもしれません。
あと、他のモニタやテレビで比べているわけではないので、
そこはカンベンしてください。
ということで検証してきましたが、独自の検証なので、
あくまで参考程度におねがいします。ちなみに
Wiiの解像度は480iで720×480のアスペクト比16:9
あるいは640×480の4:3です。
ようはPS2と対して変わらないということです。
あと、おまけ


糞画質でゴメンネ
14型ブラウン管テレビ
Wiiの解像度が480iなのでこっちでも普通に綺麗です。
あと、
デビル4やった。
ネロちょーカッコいい!ではまた・・・
↓↓↓↓↓
